ミント酒(2度目)

5月末に漬けたミント酒。前回はコーヒーの瓶(400mlくらい?)だったので、1l強の容器で再度作ることにした。



収穫したミント。放っておくと同じプランタのシソやバジルを駆逐しだす上に、ランナーを伸ばしてプランタから出て行こうとするので、かなりバッサリとカットした。洗面所でじゃぶじゃぶ洗ったら一気にさわやかな香りが広がった!
前回収穫した一部を数本水に挿して台所に置いているのだけど、1本間違えて上下逆に挿してしまっていたにもかかわらず根を出し新芽も出て伸び始めていた。なんたる繁殖力。そりゃあいつの間にか庭がミントだらけになっていたなんてことにもなりかねないよなあ。



前回より大きな容器@100均。大体ミント100gに同量の氷砂糖、1l強のホワイトリカーを入れている。2週間もすれば褐色に変色し、蓋を開ければ良い香りが広がるはずだ。
1月程したらコーヒーのフィルターか何かで濾して熟成させようと思う。


うちはペパーミントで作っているけれど、アップルミントなんかで作っても美味しそう。
増えるミントで困っている方にはお勧め。


イチ