糠漬け


先日に引き続き漬物。
先週の土曜日、遂に以前から憧れていた(?)糠漬けに手を出しました!

近所のスーパーで糠味噌とタッパのセットが売っていたので、思わず衝動買い。子供の頃母親が漬けていたということもあり、やはり糠床は糠から手作りするものというイメージがあったので、出来合いの糠味噌には少しだけ違和感があったのですが、やはり手軽さには勝てません(笑)

糠漬けを始めて一週間。とりあえず糠味噌を美味しくするため大蒜と昆布を入れ、胡瓜やら茄子やら蕪やら人参やらを漬けて楽しんでいます。
これから時間をかけて味噌がこなれてくれば、きっといちやはぎ家の味になっていってくれると思います!

イチ