胡瓜と茄子の浅漬け ニンニク風味

我が家の夏の定番、胡瓜と茄子の浅漬け。冷蔵庫でよく冷やした浅漬けをシャキッと噛み締めると、体感気温が5℃くらい下がるような気がしますよね。


まぁ料理なんて大層なものじゃありませんが、自分のためのメモ代わりに書いておきます。

・胡瓜 適量
・茄子 適量
・生姜 適量
・ニンニク 適量
・塩、醤油、かつをだしの素、昆布茶

胡瓜と茄子を適当な大きさに切って生姜・ニンニク・調味料を好みで加えてよく揉み、重しを乗せて半日後くらいから美味しく食べられます。
普段はニンニクではなくて紫蘇で作るのですが、先日たまたま紫蘇を切らしていたのでニンニクを試してみたら大正解。これなら食欲がない時でもガツガツいけます(笑)

よく晴れた夏の日に、キンキンに冷えたビールとよく合いますよ!

イチ