お花見@音無川〜石神井川〜飛鳥山

新宿を後にし、帰宅途中に王子の飛鳥山へ寄ることに。

音無川親水公園の様子。
ここも桜のトンネルが見事なのだけど、薄曇りで日も傾いてきたこともあって、ちょっと写真の写りが良くない。



石神井川沿いの桜。
この日は疲れていたこともあってすぐに引き返したのだけど、延々と歩いて埼京線と交差するあたりの桜が好きだ。
この枝ぶりとのんびりとした風情は、新宿御苑とはまた違った良さで甲乙つけがたいと思う。



江戸の昔からの名所、飛鳥山
ちょうど桜祭りが行われていて、たくさんの出店が出ていた。



江戸時代、同じく名所であった上野の山と対照的にこの飛鳥山はより庶民的で、騒々しい宴が催されていたらしい。武士が町民に扮して酒盛りに加わるなんてこともあったという。
出店のインド料理屋さんにて、タンドリーチキンなどを購入。元気ならここでビールでも一杯…と行きたいところだけど、ちょっと頭痛がしたのでそのまま帰宅しました。


イチ