小豆のケーキ

前回作ったお汁粉が余ったので、パウンドケーキを作ることに。


<今回の材料>
小麦粉300g
砂糖120g
卵3つ
余ったお汁粉200gくらい?
バター100g
サラダオイル50gくらい
重曹小さじ一杯


レンジで溶かしたバターとサラダオイル、砂糖を混ぜ合わせてクリーム状になったら、卵を割り入れる。ふるいにかけた小麦粉と重曹を少しずつ入れ、混ざったところでお汁粉を投入。
ざっくりと混ぜて型に入れ、あらかじめ160度に予熱しておいたオーブンで1時間くらい。
ケーキの上にはアーモンドでも散らそうと思っていたのですが、折角小豆なんて和な食材なので、黒胡麻を散らしました。
相変わらずアバウトなレシピですが・・・




早速焼きたてをパクリ・・・。
以前にも何度かパウンドケーキを作っているのですが、今回は小豆の素朴な甘みで、写真の見た目以上にとっても美味しくできました!
明日にでも、母に分けてあげようと思います。


イチ