伊勢志摩旅行2007/8/19 その2 おかげ横丁

外宮を後にして、一行は内宮へ向かう前に腹ごしらえをしようとおかげ横丁へ。

名物の伊勢うどんとはどんなものだろうかと、有名店ふくすけで冷やし伊勢うどんを。

 



36、7度はあろうかという猛暑の中すする冷たいうどんは格別。ここで食べたうどんは独特の太麺で、讃岐うどんのつるつるしこしこという感じではなくて、ちょっと生麩を思い起こすような食感と言ったら良いでしょうか。ついつい一つ多く頼んでしまったので、余った分もつるっと食べてしまいました。

それから、これまた伊勢名物の赤福で頂いた赤福氷!

 



中には白玉と餡も入っていて美味。外の熾烈な日差しを避けて、店の庇に立てかけられた葦簀の陰で頂く氷は最高で、食べる前と後では体感気温が5度くらい違うんじゃないかというくらい。
このあたりはおかげ横丁のメインスポットの一つでもあるので、日曜日ということもあり大変な賑わいをみせていました。

イチ