荒川河川敷冠水!

各地に大きな傷跡を残して北に去っていった台風9号
荒川の増水がちょっと心配だったのですが、昨日の朝は水が茶色く濁り流れが速いものの、水位は目に見えるほど上がっていなかったので安心していました。

が!夜帰宅する前にネットで荒川の水位を確認してみてびっくり!家の近くの芝川水門辺りでは推進5mを超え、河川敷の道路が冠水していると言うではありませんか!
既に帰宅しているハギに電話して確認してもらうと、「すごいよ〜、こんなのはじめて見た!」とのこと。

急いで帰ると、荒川がこんなことに。

 




普段の様子はこんなものなのですが、旧都民ゴルフ場もグラウンドも河川敷道路も河の一部になっていて、川幅が2.5倍くらいになっているんじゃないでしょうか。いつものように土手を歩いて帰ってきたのですが、普段の穏やかな姿からの変貌振りに、足元が暗いこともあって恐ろしさまで感じてしまいました。

一夜明けて先ほどの荒川の状況。

 



だいぶ水も引き、河川敷道路も対岸のグラウンドも顔を出しました。旧都民ゴルフ場はまだ冠水していますが、荒川とは分離しているようです。

イチ