自転車通勤

先週の木曜日から、バスの定期が切れたことを機に自転車通勤を始めています。


ちゃんと測ったことはありませんが、地図で見ると自宅から職場まで片道およそ8kmほどの道のり。そのうち6.5kmほどは自動車が乗り入れない荒川の河川敷を走れるので、周囲の歩行者や自転車に気をつければ後はひたすら無心にペダルを漕ぐだけ。風向きにもよりますが、平均すると35分くらいで行き来しています。


今のところいわゆるママチャリ(赤と白のカラーリングが気に入って購入)なのですが、さすがにもうちょっとスピードの出せる自転車が欲しいですね。自分の場合そんなに長距離ではないし、スポーツ用としてよりも実用的な通勤用なので、クロスバイクでカッコ良くて乗りやすいのがないかなと物色中。


仕事がちょっと繁忙期で10月中旬まで休めなそうなのですが、なぜかこういう時に新しいことを始めたくなってしまうんですよね(笑)
と言うわけで、今日もチャリにまたがってこようと思います!


イチ


(追記@深夜)
クロスバイクでカッコ良くて乗りやすいのがないかなと物色中。


といいつつ、やっぱりクロスバイクは却下かも。ロードバイクかっこよすぎ。
さっきまで、某オークションで一目ぼれした中古のロードバイクが落札されていく様子を眺めてました。9,3000円也。高いけど、出せない額じゃないだけにちょっと哀しい。
まあ、ショップ出品とはいえやっぱり初心者でネットで中古に手を出すのはリスキーだし、これで良かったのだと思います。ふむー。


イチ