鎌倉旅行その1 鎌倉おぼろ (鎌倉市雪ノ下)

11月22日から1泊で久しぶりの鎌倉旅行。鎌倉は大好きなのでちょくちょく行くのですが、二人そろって行くのは2年振り。初めてツーショットの写真を撮ったのが何故か雨の鎌倉大仏前という、思い出(?)の場所でもあったりします。

赤羽から新宿湘南ライナーで、鎌倉へ1時間半かからずに昼頃に到着。乗り換えも少なく下手に都内を移動するよりも早いくらいで、本当に楽でした。
降り立った鎌倉駅は、秋の3連休の初日ということもあり人・人・人!郵便局で所要を済ませ、昼食をとろうと周辺を探索。今までは一度お店を気に入るとそこに通うことが多くて、いつものパターンなら駅前の「扉」のオムレツや「こ寿々」のお蕎麦とくずきりを頂きに行くところなのですが、今回は新しいお店を開拓しようということで選んだお店は、八幡さまのすぐそばにある「鎌倉おぼろ」

人気店らしく、立地もよい上にちょうど昼時ということもあってかなり待たされてしまったのですが、味は期待以上のものでした。

1日限定20食らしいがんも丼。


豆腐丼。


ごま豆腐。

正直食べる前は「豆腐丼??」と思わないでもなかったのですが、やさしい旨みのある豆腐が意外なほどご飯と合い、ペロッと平らげてしまいました。
今回は注文しなかったけれどデザートも美味しそうだったので、今度は時間帯を外して行くと良いかも。

イチ