自転車屋へ行く

月曜日。朝のうちは良い天気だったのだけれど、午後から雨になるという予想通り昼頃にはどんよりとした曇り空に。


雨が降る前に先日の交通事故で傷ついた自転車を自転車屋へ持って行こうと思っていたのだが、昼過ぎに家を出るとすでにポツリポツリと雨が降り始めてしまっていた。それでも土手を異音の鳴るチャリで走っている頃はまだホンの小ぶりで、5kmほど先の北赤羽にある自転車量販店CBAに着くまでほとんど濡れずに済んだ。


欲しかったグリスを購入しつつ点検と修理を依頼したところ、事故に遭ったママチャリの製造元のさくら自転車工業@現・大日産業株式会社とは取引が無いらしく、純正のフェンダーが手に入らないとのこと。
今の自転車のカラーリングはフレームが赤でフェンダーとチェーンカバーが白。27インチのフェンダーで用意できるのは銀色のみなのだとか。そんな悪趣味なのは絶対に避けたいところ。


仕方がないのでその店を出て、その自転車を購入した別の量販店CWに電話をしてみる。西高島平にある購入店はその場から10kmほどあり、だんだん強くなっていく雨の中異音の鳴るチャリで走っていくのはちょっと気が引けるし、たどり着いたところで帰りの足がない。ダメもとで引き取りサービスがないか聞いてみたのだが、やはり無理とのこと。
さて困った、どうしようか・・・と思い雨の中ケータイで購入店の系列店舗を検索してみると、環七鹿浜店という店舗があることが分かった。自宅のハギに連絡して場所を確認してもらうと、なんと自宅から道のりにして3km以内だという。なんてことだ、最初から調べておけばよかった!


結局、冷たい雨の降りしきる中量販店CWへ向かおうと今まで来た道をひたすら引き返し(CBAとCWとはまったく別方向なのだ)たものの、自宅のすぐそばまで戻ったところで断念して帰宅。2時間も冬の雨の中をサイクリングしただけで終わってしまった・・・
次回は水曜日、仕事を早めに切り上げてCWの環七鹿浜店へ行く予定。むう、面倒なことは早く終わらせたいのだが・・・

イチ