鎌倉旅行その2 鶴岡八幡宮

普段だと小町通りをぶらぶらするのですが、あまりの人ごみに恐れをなしてそのまま八幡さまへ。天気は良いけれどもさすがに肌寒く、池にいたカメたちもすっかり姿が見えなくなっていました。
遠くから雅楽の笙の音が聞こえてきたのでなんだろうと思っていたのですが、舞殿で結婚式が行われていました!
快晴の空の下、神さまと大勢の観光客に祝福されていました。(ちょっと騒々しいけれど)こちらもちょっと幸せのおすそ分けをもらった気分。

今回の鎌倉旅行の目的のひとつが大銀杏の黄葉だったのですが、残念ながら時期的に早かったようでまだまだ元気な緑色。この調子だときれいに色づくのは12月に入ってからかもしれません。

それにしても、いつ見ても見事な銀杏!たった一本で森のようです。

イチ