カルボナーラ(やや失敗)


パスタは容器に入れて電子レンジでチン♪(横着)
その間に、ベーコンがないので塩をまぶした豚ブロック肉を適度に切ってカリカリに炒め、その片手間に卵黄3つに粉チーズ、黒コショウを多めに投入。豚肉がカリカリになったら牛乳を少し入れて温度を下げ、卵黄を入れたボールに混ぜる。
パスタが茹であがったら、ソースの入ったボールに投入し混ぜ、盛りつけて完了。


不味くはないんですが、敗因は粉チーズの量が多かったことと、パスタが茹だりすぎたことか。あと茹でたお湯に塩を入れすぎたかも。
電子レンジでパスタを茹でるのも、用法容量を守ればなかなか上手くできるのですが、1.5人前までしか分量が書いていない容器に2.5人前くらい入れているので、当然入れる水の量も加熱時間も変わってくる。まあ、ちゃんとパスタ用の鍋があるのだから横着せずにそっちで茹でれば良いのだけど。
ふむー。今度一人の時に練習してみよう。


イチ