ゴーヤ三昧

今日じゃないのだけど、先日作ったゴーヤ三昧。

普通ゴーヤって一本150円以上、下手すれば200円近くするでしょ。大好きなのだけど普段はなかなか手が伸ばせない野菜の筆頭なのですが、一本178円のゴーヤの山の中に何故か一つだけ、一袋三本入って298円という価格破壊を起こしたゴーヤを見つけたので即購入。

まぁ若干鮮度に難アリなのですが、夏の味覚をたっぷりと堪能しました!

☆ゴーヤのおひたし


ゴーヤ料理の中で一番好きかも知れない一品。さっと湯通ししたゴーヤを氷水の中に浸して水を切るだけ。
簡単だけど美味しいんです。


☆ゴーヤのソーミンチャンプルー


自己流なのであくまで"風"。
挽肉を塩胡椒で炒めて、ゴーヤを投入。硬めに茹でたそうめんを水でよく洗って、混ぜ合わせながら汁気を飛ばしたら出来上がり。
お好みでコーレーグースーをかけるとまた一味変わってGood!

☆ゴーヤのカレー


これはハギ作なので作り方は解りません(笑)
苦味とカレーの風味がマッチしていて美味しかった!


イチ