鯵のなめろう

昨日は20時過ぎに退社して、久々にスーパーへ買い物へ。繁忙期ではこんな時間に帰ったら嬉しくてドキドキしてしまうほどだったのに、最近は残業がほとんど無いためか、随分遅くまで働いたような錯覚に。人間って自分の置かれた環境に慣れやすいのですねぇ。

美味しそうな鯵の5尾パックが半額だったので、夕飯はこれに決定。帰宅してから所用を済ませ、早速鯵をさばいたのですが、5尾もあると手際の悪い僕にはさすがに時間がかかってしょうがない。三枚に下ろすところまではいいのだけど、皮を剥くのが一苦労…これはやっぱり数をこなすしかないのでしょうか?

なめろうでさらっとお茶漬けにしようと思ったのだけど、悪いことにネギも大葉も切らしてしまい(一緒に買えば良かった!)、気が付いたのが鯵を細かく叩きだした後だったので刺身に方向転換するわけにもいかず、なんとも情けないものに…。これをご飯の上に乗っけてだし汁を注いでいただきました。一緒に作った鯵のムニエルが予想外に旨かったのが不幸中の幸い。

こんなものでも美味しいと言って食べてくれるハギに感謝!

イチ