散る花あれば咲く花もあり


桜の花と同時にジューンベリーの花も散りました。
散る花あれば咲く花もあり。


ベルフラワーは花盛り。



ブラックベリーのソーンレスに蕾が。
今までまともに収穫できていないブラックベリー。今年こそは味わってみたいものです。



ブルーベリーのブライトウェル。
バルドウィンの方は、今年は花芽をつけてくれませんでした。うううむ、ブルーベリーは来年に期待、でしょうか。。。



ブラックカラント(カシス)の花と蕾。目立たない色なので見過ごしてしまいそう。



レッドカラントの花。



グーズベリーの花。同じスグリなのに、花の形が三者三様で面白い!


今年はイチゴとワイルドストロベリーも始めました。

こちらはワイルドストロベリーのゆうびスイーツ。初めて蕾を確認。



こちらはイチゴのベリー2。



花後に子房が膨らみ始めたものも。

僕が今までイチゴを避けていたのは、「日本のイチゴは美味しいけど病弱で難しいし買った方がずっといい」と思っていたからなのですが、同じイチゴでもワイルドストロベリーなら丈夫だし、美味しい品種もあるらしいし…ということでゆうびスイーツを購入。その後、四季なりイチゴも楽しそうということでベリー2も購入してしまいました。さて、吉と出るか凶と出るか?

イチ