注意一瞬怪我一生

先日バスツアーで千葉へ行ったのだけど、その途中バスの車窓から見たこともないような不思議な交通安全の標語を見たような気がして、ずっと気にかかっていた。

記憶を頼りにWebで検索してみたら、『安全運転したくなるスマートメッセージ受賞作決定!』と題されたページを発見。僕が見かけた標語もこの受賞作の一つだったらしい。
僕が見かけた標語はコレ。

思いやりで減速。きっと笑顔が加速する。そして広がる...

すみません、なんのこっちゃ。


他にも秀逸(?)な標語ならぬスマートメッセージが並んでいてなかなか面白い。
折角なので、僕もいくつかスマートメッセージとやらを考えてみよう。

  • 急いだって…もう無駄ですよ。

伏せ目がちに。標語だけど。

  • 抜かれたってマーいいカー。

駄洒落で。

  • 運転は 命懸けより 心掛け

古風に攻めてみたけど、すでにありそうな気がする。

  • 〽仲間がバイクで死んだのさ

ガードレールに花添えて。

  • この先検問実施中。

もはや標語とは呼べない気がするが、でも実際一番効果があったりして。
同様に「オービスあり〼」とかもアリ。


イチ