あの人は帰ってこなかった(編:菊池敬一・大牟羅良)

あの人は帰ってこなかった (岩波新書)

あの人は帰ってこなかった (岩波新書)

昨日、帰りのバスの中で読み始めた一冊。
2部形式で、第1部は岩手県の小さな山間の村落に住む戦争未亡人への聞き取り調査を行った記録、第2部はもう少し広く聞き取りをしたものを土台に共通すると思われる問題点をまとめたもの。


読み進めたのはまだ10数ページ、最初の証言者の方の話も終わっていないだが、バスの中で泣けてしまって困った。


ちょっと辛くて先を読み進めそうにないのでしばらくこの本は置いておいて別な本を読もうと思う。
もう少し時間がたてば、自然とまたこの本に手を伸ばせるだろう。


イチ