ねぼすけ

カメ吉水槽に8匹いるアフリカン・ランプアイ。彼らがとにかく寝起きが悪い。
水槽を置いている場所は昼間でも割と暗いので、夕方くらいからライトをつけて昼間と認識させるようにしているのだけど、明かりをつけてもしばらく底に沈んで熟睡している。


明かりをつけても水槽内に泳いでいるのが2匹ほど…ということが多く、当初はカメ吉にやられたのかと思って驚いていたのだけれど(冤罪)、実際にはウィローモスのバックスクリーンの裏に潜んでいたり、底に沈んでいたりしているらしく、30分ほどすると少しずつ泳ぐ姿が増え、最終的には8匹全員出てくる。


底に佇むランプアイ。熟睡中。



同じく寝起きの、カブトニオイガメのカメ吉とニアミス。
もうちょっと緊張感を持って、端っこに隠れるなり水草に身を寄せるなりして欲しいのだけれど、幸いカメ吉も食べられるものと認識していないらしく全く気にするそぶりを見せない。


イチ