その4 アスタナ・ガーデン (多摩市山王下)

翌朝、朝食にコストコで購入したピザ(巨大にしてなかなか美味。コストパフォーマンス抜群!)を頂いた後でお出掛け。
前日からの風が残っていたけれど見事に快晴!


お昼は、ハギ兄お勧めの自然食レストラン アスタナ・ガーデンへ。
ここは屋内外の植栽の企画・設計・施工・リースやフラワーショップを経営するGreen Wiseの直営レストランとのこと。

丘の上に建てられた白い建物が青い空に映える。
棟続きに温室が併設され、そちらではリース用の植物が栽培されている模様。


シューボックス型の室内にはわずかに調理場とホールとを隔てる壁しかなく、両サイドは一面のガラスで大変開放的。
全面から取り入れられた自然の明かりが明るめの床と白い柱と天井とに適度に反射し、それでいてちっとも眩しくなく、快適。


客席も広いスペースを贅沢に使っており、お子さんが多少騒いでも歩き回ってもちっとも気にならない。実際その場にいた4組ほどのお客のうち2組ほどがお子さん連れで、これだけしっかりしたレストランでありながら小さな子供を連れて来られるというのは、とても珍しいことだと思う。
すぐに席が埋まってしまうため予約しないとなかなか来ることが難しいらしいのだけど、それでも席を増やさずスペースを大事にしていられるというのは、本業を別に持つ会社の強みかもしれない。


有機里芋と小海老のグラタン 萩谷さんの温泉玉子入り
里芋ってグラタンにこんなに合うんだ!



パン。



白身魚とお野菜。
野菜が美味しい。



ハギの注文したお肉。



デザート。


いずれも素材の味を生かした優しい味で、大満足。
ハギも僕もこのお店をいたく気に入っていまい、ハギなんか「このお店が近くにあったら絶対働いてる!」と言い出すほど。
見たところ間接照明が多いので、夜はまた雰囲気が違って素敵なのだろうなぁ。いつの日か再訪を期したい。


イチ