浅草散策その2 大黒屋天麩羅 (台東区浅草)

浅草橋から2kmほど離れた浅草へ。昨日とは打って変わって風の無い暖かな日差しだったので、道沿いの店先を覗きながらぶらぶらと散歩がてら歩きました。
途中にあった、若き日のビートたけしが足繁く通ったという呑み屋捕鯨船

まだ開店前のようだけど、煮込みで一杯やってみたいなぁ。


さて目的地はハギお勧めの大黒屋。僕は不案内なので知らなかったのですが、どのガイドブックにも必ず載るような超有名店なのだそうです。
風格ある建物の本店の前を通り、すぐ近くの新しい別館へ。休日ということもありどちらの店舗にも長い行列が出来ていたのですが、別館のほうが回転が速く待ち時間も短いだろうとの予測から別館で待つことにしました。
待ち札を手に2,30分ほど待ちましたが、案内も手際が良いし、この辺はさすがに手馴れていらっしゃる。

4人ともかきあげ・えび・きすの天丼を注文。ふたを開けて、まずその色にちょっとびっくりするくらい黒い。
濃厚な甘辛いたれに浸った天麩羅とご飯は、正直言って好みが分かれる味だろうなぁ。結局、半分近く残した母の分とハギママの残したきすの天麩羅まで勿体無いので頂いて食べてしまい、気持ちが悪くなるくらい満腹に。(結局その後夕飯も食べられず)


超満腹になるまで食べてしまったせいもあるだろうけれど、基本的に薄味好きで素材の味や歯応えを生かした料理が好きな自分にとっては、良い経験だったけどあまり通いたいとは思わないお味でした。せめてご飯にたれがたっぷり掛かっていなければとも思うのだけど・・・。
どろソースのそば飯とか、味の濃いもんじゃ焼きが大好きな人には好まれそうな気がします。


げふー。


イチ