鎌倉旅行その11 江ノ島

江ノ島はいつも以上の人ごみで、これ以上人が乗ったら沈むんじゃないかと思うほど(笑)
ただ少し上に上るとだいぶ人口密度が下がるので、大部分は入ってすぐのみやげ物屋を覗いただけで帰ってしまうのかもしれない。

子供が親に「ねーいま江ノ島の何分のイチー?」と聞いていたのが面白かった。若者よまだそこは江ノ島の入り口ぢゃ。

江ノ島は相変わらず猫が多かった。しかも2年前に訪れた際に会ったのと同じ子と思われる猫が、同じ場所に同じように佇んでいるのが面白い。
エスカーの乗り継ぎ途中に茶色い猫がいたので撫でていたのですが、突然プイッといってしまった。
振られちゃったかな?と思っていく先を見てみると、おじさんが慣れた手つきで手に持った餌の包みを開ける横で大人しくしている先ほどの猫がいた。


民家の塀でなごむ猫。ちょうどこの隙間がいいらしい。

ただ観光客にとってはかわいい猫も、捨て猫の問題などもありなかなか大変らしい。ホンの少しだけだけれど、僕らも募金に協力させていただきました。

イチ