輝け!エア・コンダクター

CLASSICAさんとこで仕入れた衝撃ニュース。


よく似たジャンルのパフォーマンス(?)であるエア・ギターは、金剛地武志ダイノジのおおちら日本人エア・ギタリストの活躍で一気にメジャーとなった感もあるが、一方全国2万人(推定)のエア・コンダクターの立場は日本の狭い住宅事情も相まって年々苦しくなってきているのが実情ではないだろうか。


独り暮らしの四畳一間でマーラーのフォルテッシモに合わせてタクトを振り上げれば、うず高く積み上げられた未聴CDの山にぶつかって雪崩を起こし、実家の自室にて春の祭典を目を閉じながら楽器の出の指示を的確に与えながら変拍子を振り分けても、たまたま部屋のドアを開けた母親に一部始終を目撃され、某大手外資系CDショップの店頭で掛かっているデモCDに思わず右手がピクリピクリと反応してしまえば、吹奏系の女子高校生に奇異の目で見られるのがオチではないだろうか。(以上すべてフィクションです)


そんな現状を打破し、エア・コンダクティングを一般に広く認知させるべく行われるのが、この「輝け!エア・コンダクター」コンクールだ!
全国にひっそりと生息するエア・コンダクターの地位向上のためにも、この上ない慶賀である!ババーン!


いやー、しかし第一報を目にしたときには思わず吹きましたよ(笑) ただ、惜しむらくは音源の持込ができないこと。これ、やりたい人結構いるんじゃないかなぁ。パルジファルの一場面をクナっぽく、椅子に腰掛けながらもクライマックスではやおら立ち上がり、フォルテッシモで吹き鳴らすオケを前に耳に手をかざして「まだまだ、聞こえねぇぞ」ってやったり、チェリの海を持ってきて「ティェィッ」って叫んだり(笑) カルロス・クライバーのこうもりとか競争率高そう。
右手をぶるぶるさせてフルトヴェングラーを気取ったり、レニー・ダンスを披露したり、ヤマカズみたいに舞台から転げ落ちたりするのもアリかも・・・と思ったら、しっかり但し書きがありました。


>※オリジナル重視ですので、有名指揮者のモノマネなどはあまり歓迎されません。


なはは、了解です(笑)
自分は決して参加したくはありませんが、会場の隅っこで生暖かく出場者の雄姿を眺めて見たい気がしますね。


イチ