麻婆豆腐

ためしてガッテン(笑)で見てから、作ろう作ろうと思っていた麻婆豆腐。作ろうと思って豆腐を買っても、結局冷奴に変わってしまう日々だったのですが、先日ようやく重い腰を上げました。もちろん結婚前にも何度も作ったことはあるのだけど、味的にも手際的にも今回が自己新記録かも。

作り方は至ってカンタン。ニンニクと生姜を香りが立つまで炒め、挽肉を入れてしっかり火を入れる。ここで十分に炒めることがコツらしい。出てくる油が透き通ったら、豆板醤と味噌(甜麵醬が無いので・・・)を入れさらに炒める。

しばらく炒めたら鶏がらスープ・豆腐・全体の2/3くらいの量のネギを投入。この時、朝から戻しておいた干し椎茸を千切りにして戻し汁と一緒に入れる。しばらく煮込んだら残りのネギと山椒を入れ、水溶き片栗粉をまわし入れてもう一度しっかり火を通す。ここで油を大さじ1~3杯くらい入れると、豆腐の弾力が増して美味しくなるのだとか。

以前は豆板醤の辛さを丸くするためにすりおろしリンゴと混ぜて一晩寝かせたりしたころもあるのだけど、そんなことをしなくても椎茸の出汁が利いて十分美味しかった!

この日は他にもハギのお父さんお手製のイクラや、ナスとキュウリの浅漬け、ハギ作のスープやカボチャの煮付けなど盛りだくさんの夕飯でした。(9/29記)

イチ