スイング

小学生の頃、自分はPL学園に入るものだと思い込んでいた。当時PLは桑田や清原を擁して甲子園に毎年のように出場した全盛期だったから、世の野球少年たちの多くは彼らの活躍に10年後の自分達の姿を映していたわけだけれど、ご多分に漏れず僕もそんな野球少年の一人だった。(ちなみに、大人になったら身長182cmくらいにはなるものだと思っていた。プロ野球選手はみんな182cmくらいはあったから)

そんな夏の日から20年。野球はとうの昔にやめてしまったし、身長も180cmを目前に止まってしまった。自分が球児たちの年齢を超えるあたりから高校野球も見なくなって久しいのだけど、今年は高校野球好きのハギの影響もあって本当に久々にTV観戦しました。時間の関係でじっくり見られた試合は少ないけれど、決勝戦の素晴らしい戦いは本当に鳥肌物で、この試合がいつまでも終わって欲しくないような思いで試合の行方を見つめていました。月曜の再試合も、どれだけ見たかったことか・・・

で、何が言いたいのかと言うと、今日久々にバッティングセンターへ行ってきました。しかも高校野球の影響と思われないように微妙に時間差で。バッティングセンターに行くのは実に一年ぶりくらいで、ずっと財布に仕舞い込んだ回数券がヘタヘタになるくらいに久しぶり。
芯に当たったときの感触と音が楽しくて仕方がなくて、最後に一枚だけ残っていた回数券を使い切るか・・・くらいのノリで行ったくせに、何故かしっかり帰りに回数券を買っちゃってるし。やっぱり野球ってイイっすね。クセになるかも。

イチ