睡蓮鉢の面々

昨年謎の失踪をされてしまって以来、メダカを飼っていなかった睡蓮鉢。
3月の末頃に白メダカを再び導入していたのですが、本日初めて産卵を確認できました!


陽気につられて上まであがってきたドジョウのどじょりんとメダカ。
残念ながら採卵はできなかったけれど、追々増やしていきたい。



一方睡蓮は例年に比べて葉の展開がかなり遅い。
今年は植え替えも追肥もしていないので、肥料切れかも?



睡蓮鉢の主と化したヤマトヌマエビ。ハギは『ザリガニ魔人』と呼んでおります(笑)
当初2匹いたのだけれど、3年の時を経て1匹だけになってしまった模様。なかなか姿を現さないけれど、これからも主として頑張っていただきたい。


イチ