ブラックベリー定植&セダム摘み

近所にセダムが見事に群生している空き地がありまして、おそらく誰も管理する人がいなくなった花壇に誰かが苗を植えたらしく、年月を経て大繁殖しあたりの空き地にまで広まったものらしい。以前からその可愛らしい姿が気になってウチにも欲しいと思っていたので、今日は散歩がてらホンの少し頂いてまいりました。



頂いてきたセダム。ぷっくりとした多肉の葉がかわいらしい!



これを、先日定植したブラックベリーのマルチング代わりに葉差ししてみました。残ったセダムは室内のパキラの足元に。日差しにも日陰にも乾燥にも暑さ寒さにも強いセダムだけど、屋内と屋外でどのように育ち方が違うかも興味あり。
ブラックベリーはまだ誘引していないので、もう少し伸びたらどのように仕立てるか考えようと思います。


イチ