アスパラが顔を出した


ベランダ菜園のアスパラが一度に3本も顔を出した!
(ちなみにアスパラ一年目の昨年は4月5日に芽を出していた)

昨年は栄養を蓄える年ということで収穫しなかったので、今年は何本かは食べてみたいと思います。



一方こちらはアスパラのプランターの端っこに植えているアシタバ。これも昨年はヒョロヒョロで収穫できるような大きさではなかったのだけど、冬の間もぐんぐん成長してくれた。今年は期待できそう。
菜園には他には今のところ、
・3年選手だけれどもまだまだ元気なパセリ
・根っこを植えておいたら根付いた万能ねぎ
・地上部は枯れてしまったけれど地下茎で越冬中のスペアミント
が植わっている。

観葉植物では、ゴールドクレストの周りにプミラやアイビーやワイヤープランツがモサモサと生えている他、宿根ロベリアが地下で眠っている…はず。そういえばラベンダーもまだ細々と咲き続けている。


さあ、いよいよ春!今年は他に何を育てようか今から楽しみです。


イチ