コケサンゴとセラギネラ


我が家へ来て3週間ほどのコケサンゴ(苔珊瑚)。星の王子様の鉢へ移してあげた。


ベビーティアーズ同様こういった子は乾燥に弱いので、鉢へ移す際にミズゴケを多めに入れてみた。今のところはこれが上手くいっているみたい。



半日陰を好むくせに、日中窓辺に置いておくと夜にはこの通り(笑)毎日半回転させている。
伸びあがってしまうのは日陰だからかなぁ。もう少し日に当ててあげた方が良いのかもしれない。



シダの仲間のセラギネラ。購入した際のタグにはセラジネラと書かれていたけれど、セラギネラの方が一般的みたい。
シダということで湿った環境が好きなので、これもミズゴケを多めに入れて鉢へ移した。
クッションモスなんて別名があるように、触るとふわふわもこもことしていてかわいい!


水やりは、今のところ2,3日に一度スポイトで下から少し出る程度にあげている。
ミズゴケを使っているので、水切れよりも夏の蒸れの方が心配かもしれない。


イチ