その他もろもろ


ハギが買ってきたラベンダーをプラ鉢から植え替え、周りにハギの実家の庭でたくましく繁殖しているナスタチウムを挿し芽してみた。うまく根付くかどうか?
ナスタチウムは昨年もハギママから一鉢頂いたのだけど、あっという間に枯らしてしまった苦い思い出が…



イソトマを中心にアイビーの白雪姫という品種を植え、右側に別の鉢で隆盛を極めているロベリアを挿し芽してみた。



先日咲き始めたと書いた、二年物のロベリアが満開になった。昨年はこのまま晩秋まで咲き誇っていたので今年も長く楽しめそうだ。
昨年は右側に別の多年草青い花を植えていたのだけど、夏の暑さにやられてしまったので、今年はロベリアの別の品種2種を植えてみた。先輩ロベリアに負けないくらい元気に育ってほしい。
ロベリアは一年草のものと宿根のものがあり、左側の大株となったものは宿根の品種。(宿根といいつつ、冬の間も地上部は枯れなかったけれど)右側の品種はどちらか分からないけれど、たぶん一年草じゃないかな?


ロベリアの左裏にはプミラがあるのだけど、哀れロベリアの勢いに思い切り押されてしまっているので、別の鉢に挿し芽してあげようかなとも思っている。後ろにはゴールドクレストを2本植えていたのだけど、1本は今年の初めころに枯れてしまった。跡地には別の鉢に植えていたアイビー(睡蓮鉢の流木に挿し芽したもの)を移している。



万能ネギの隣に植えた二年物のペパーミント。冬の間に地上部がすっかり枯れてしまったのだけど、忘れた頃に地下茎から昨年とは別物のような立派な株が勢いよく生えてきた!よく「庭の片隅に植えていたミントを放置していたら、庭一面全てミントになってしまった!」なんて話を聞くが、この生命力ならあり得る話だなぁ。これ以上広がらないように気をつけなければ。
昨年は全く活用しなかったので、今年はミントリキュールやミントシロップを作ってみようかな。



こちらにはスイートバジル。今年は他にもシソも種から育てている。元気に育て!


イチ