久々にチャリ通。

今日は何時に帰宅できるかわからなかったので、ハギの自転車で久々にチャリ通することに。
最近通勤に使っているバスだと22:40が終バスなので、忙しい時はちょっと困るのだ。


朝の出勤時は荒川土手をしばらく北上するのだけど、今日の風はものすごかった!
この2シーズンで3本の指に入るだろう強風で、北風に逆らって必死にペダルを漕ぐもちょっとした早足くらいのスピードしか出ない。
逆に荒川土手を南下する人々は何もしなくても結構なスピードが出るので、思わず恨めしそうな目で眺めてしまった。


ヨーロッパ文化と日本文化 (岩波文庫)

ヨーロッパ文化と日本文化 (岩波文庫)

最近持ち歩いて読んでいる本。今年の頭に一度読んだものの再読だが、これがめっぽう面白い。
著者ルイス・フロイス大河ドラマ『信長』で語り部役だった人だ。この本については、また今度書こうと思う。


それではみなさん、アテブレーベ、オブリガード。


イチ