南房総いちご狩りバスツアー

今日は朝早くに起きて、お互いの母親と4人で南房総いちご狩りバスツアーへ。
昨日は散々呑んでしまい夕方には寝てしまったので、まだ未明の4時頃に起きてしまい酔いを醒ましていた。気分も優れず食欲もなく不安な幕開けとなった(汗)


7時半に近所の団地より乗車しスタート。
朝からどんより曇り空で今にも降り出しそうだったので、天気が持ってくれることを祈りつつ。



アクアライン&初うみほたる。
うみほたるって想像以上に大きいんですねぇ。しかし風が強くて寒かった!入らなかったけれど、足湯もあってビックリ。このときはあまり時間もなく、少しぶらっと歩いてバスへ帰還した。


アクアラインから木更津側を見て、高い建物も少ないこともあってか「へらべったい」と思ったのだが、聞いてみると千葉県は一番標高の低い県だそうで最高峰の愛宕山でさえわずか408mしか無いのだそうだ。
その後木更津側へ着いて30分ほどで田んぼの中にポツンと建っているイチゴのビニールハウスへ到着。



赤く実ったイチゴ。農家のおじさんに聞いたところ、あきひめという品種だそうだ。
当初赤く色づいている実を採って食べてもあまり甘く感じられず、練乳を付けて食べていたのだけれど、後半になってようやく美味しいイチゴの見分け方が解ってきた。
鮮やかな赤色のものは見た目は綺麗だけど、本当に熟して甘くて美味しいものは赤黒くなりヘタが上へくるんと巻いたもの。噛んでみると中まで真っ赤で、今まで食べていたものとは同種とは思えないくらい甘い!



昼食は岩井海岸の民宿幸楽にて海鮮丼を頂いた。二日酔い、11時過ぎという早目の昼食、しかもいちご狩りの直後だったのだけど、ぺろりと食べてしまった。これは旨かったなぁ!



昼食後、しばし海岸を散歩。カモメがいっぱいいた。



その後菜の花摘みへ。地面のぬかるみがひどくて大変だったけれど、大収穫。ハギとお義母さんは、品種の違う菜の花を更に数束購入していた。
写真は帰宅後に撮影した収穫物。これに加えて購入した菜の花がある。しばらくは三食菜の花じゃ。



菜の花摘みの後はポピー摘みへ。5本まで無料とのことで、まだつぼみのものをハギと合わせて10本頂いた。どんな色が咲くのか楽しみ!
この辺で少しだけ雨が降ってきた。



ポピー畑のそばにあったお寺 岩峰山真勝寺。かつては里見氏の祈願所だったらしい。時間があれば上まで行ってあちこち見たいところなのだけど、そこはバスツアーという団体行動の定め。
バスの中からは"正木"という地名も見えたが、やはり里見氏のもとで活躍した正木氏と関係があるのだろう。


ツアーの行程は以上で終わり!
心配した天候も最後まで持ってくれ、たくさんのお土産を抱えてほくほく顔で帰宅しました。
また暖かくなったら皆でどこかへ行こう!


イチ