食事会


土曜日はお互いの親を呼んで食事会。

  • 豚しゃぶ

頂き物の2人前のセットだと少ないかと思い買い足したのだけれど、結局頂き物しか食べなかった。

  • 鶏と塩きのこのつみれ焼き
  • ニンジンシリシリ

人参の甘味が美味しい。

あんまり売れ行きが良くなかった。

イカの肝を塩で水を出したあと、シソで巻き柚子の香りを付けて冷凍したもの。
初めて出してみたのだけど、お義父さんに好評で良かった。

中くらいのサイズ2匹位で作ったのだけど、もっとたくさん作らないと足りない事が判明。これを熱々のご飯の上に乗せて出し汁を掛けて頂くのが大好きなのだけど、お酒を飲みながらつつくだけでなくなってしまった。


その後、お義父さんお義母さんが作ってくれたもの。

図らずもイカ三昧となってしまった(笑)

  • タラの白子のムニエル

白子を塩水で洗い小麦粉で衣をつけてバターで焼き、醤油であまじょっぱく味を付けたもの。
とろっとした舌触りで旨い!


しかし最後の日本酒は余計だったなぁ。呑みすぎた!


イチ