ゴルフ打ちっぱなし2回目@川口

日曜日は、朝からハギパパと川口のゴルフ練習場へ。実は最近諸事情(?)によりゴルフを始めようかと画策中なワタクシ、昨年末に引き続いて2度目のゴルフ練習場であります。
現地でハギ兄と落ち合い3人で1時間打ち放題。前回はプロに教えてもらったのですが、今回は2人にいろいろと教わりました。


それにしてもテレビで見ると簡単そうなのに、きれいに飛ばすことの難しいこと!止まっているボールを叩くだけなのに本当に不思議なことです。想像上の自分はイチローのように(?)しなやかなフォームで球を叩いているのに、フォームを撮影してもらって見てみると実に不恰好なガタピシしたフォームで動いている自分がいる。一瞬自分の全存在を消してしまいたくなります。


これまた不思議なことに、球を打ってみて『教えられたことの何割かをきちんとできたな』と思う時は、決まって自分なりにきれいな弧を描いて打球が飛んでいくんですね。それで、ああ言われたことは間違っていないんだな、と。
また近いうちにおさらいをしておきたいと思います。


今回学んだことを忘れないように、ちょっとメモしておこう。
・左足は伸ばさないっ。
・左手は曲げないっ。クラブと一本の棒のように。
・振り切る!
・バックスイングはもっとゆっくりでいいっ。


イチ