大江戸観光(著:杉浦日向子)

大江戸観光 (ちくま文庫)

大江戸観光 (ちくま文庫)

杉浦日向子の著作。様々な雑誌に書いたものを集めたものなので、玉石混交といった感じではあります。
正直前半は石勝ちでこれはちょっと失敗かなとも思ったのだけど、四章の私の江戸散歩、伍章のお江戸珍奇、六章の江戸本を読むあたりはとても面白いです。

中でも江戸珍奇では怪異やら男色やら呪術やら、下世話な話のごった煮といったところですが、日向子さんの筆も急に鮮やかになるようで面白い。
それにしても、ここで触れられている平賀源内先生の男色モノの本、題名だけでもものすごいですわ・・・

そうそう、余談ですが、まるで『百日紅』の描かれなかった最終回のような『<創作>北斎とお栄』も載っています。『百日紅』を愛する方はぜひ。


イチ