久々に

相田みつを美術館へ行ってきました。

以前よく行っていたのですが、国際フォーラムに移転してからは初。
というか、国際フォーラム自体初なので(一応東京出身ですが)
ほぇ~と大きさに圧倒されながら、たどり着きました。

以前のこじんまりした雰囲気も好きでしたが、
今はいろんな工夫がなされていて感心。
井戸を覗き込むと水の中に文字が浮き出たり、
手水鉢に手をかざすと、手の中に文字が浮き出たり、
大きな電子ブックの上を筆でなぞると文字が描けたり、
と、面白かったです。
ちなみに、最後の電子ブックは、いちやはぎ撃沈。
「誰もやらないの〜?」と意気揚々と試しましたが、反応なし!!
周りの期待の目に答えられず、引き下がりました。
何がいけなかったんだ。。ρ(-ω-。)

とにもかくにも、じんわりと染みる言葉たちを味わってきました。
ここにくると、斜めっていた自分ががちょっと戻る気がします。

そうそう、ミュージアムショップで噂の(?)「相田みつをDS」を体験しました。
「いやいやいや」と突っ込み心満載でやってみましたが、
これがよかったのですよ!!
自分の落款を作れたり、自作の詩を展示できたりと、ちょっとはまりました。
毛筆で書くと、とても意味のある言葉に見えるのです。(失礼)
イチの「ごちそうさま」に思わず「おぉ〜」といったハギでした。

ハギ