花盛り


ラヴェンダーが花盛りを迎えています。品種は解らないのですが、花に芳香が無いことと葉の形状から、レースラヴェンダーかな?
このラヴェンダーは昨年ハギが買ってきたもの。普段あまり植物にはあまり積極的な興味を示さないハギが唯一自分から育てたいと言ってきたものなので、大事にしてあげたいと思っています。


とはいえ、昨年から今までずっと花を切らさずに咲き続けてきたので、切るのがなんだか可哀想で剪定のタイミングを失ってしまい、今では余計になんだか可哀想になっていたりします…。切り戻しは心を鬼にしてやらなければいけませんね。あんまりな姿なので、写真は花のアップだけ。
今年はちゃんと切り戻しして、若芽は差し芽にでもしようかと思っています。


イチ