伊藤(北区豊島)

5/2のこと。ハギとハギの両親、ハギの兄夫婦と一緒に北区豊島のラーメン屋 伊藤へ行って来た。
ここへ足を運んだのはハギと僕だけ2度目で、他のみんなは初めて。


どうやらこの伊藤というお店、あちこちの雑誌などで紹介されているらしく、駅から遠く離れた商店街の外れに看板も出さずにひっそりと開いているにもかかわらず、お昼時ともなるといつも行列ができるほどのお店なのです。



メニューは『そば』と『肉そば』のみ。写真は肉そばだが、スープと麺とわずかに肉とネギが散らされているだけというシンプル極まりない盛り付け。量はやや少なめで、オプションでスープ増・大盛りができる。
自家製麺は細めで歯切れの良い固ゆでというのも特徴的なんだけど、やっぱり一番の特徴はスープで、飾り気のない店内に充満する煮干しの匂いからも解るとおり煮干し系のあっさりとした味。
いわゆるラーメンと聞いて想像するような味とは違うと思うので、人によってかなり評価が分かれる味だろうけれど、なかなか美味しいと思います。


イチ