成長中


カメ吉水槽に投入した世代が第1世代だとすると、カメ吉水槽にて生まれた稚エビたちは第2世代とでも呼ぼうか。
コメ粒みたいな稚エビの頃は辛うじてヒーターの裏にいる2,3匹を目撃するくらいだったのだけど、成長し警戒心も薄れたようで、このところ稚エビの姿を目にすることが多くなった。


ミナミヌマエビは環境さえ整えてあげれば文字通り爆殖する。可愛い稚エビの姿を見るのは楽しいのだけど、無計画に増やしてしまわないよう注意しなければならない。


イチ

追記
外の睡蓮鉢ではメダカたちがいるので、エビも自然と飼育環境に適した数に保たれている。一方秋までベランダに置いていた稚魚バケツ(現稚魚鍋)は、稚エビの天敵がいないので爆殖してしまっていた。