お台場散策その1


先日の交通事故の後、母と落ち合わせてお台場へ行きました。
なぜにお台場なのか?と言うと、先日突然母が「お台場に行きたい」と言い出したんですね。なんでもフジテレビで小倉アナらによる団塊世代のためのイベントが行われる由。特に何が見たいと言うわけでも無いようなのですが、母一人ではなかなか行かれない場所だし話のネタに行ってみたいようだったので連れて行くことになりました。


かく言う自分もお台場なんてあまり行ったこともない場所なので、前日にいろいろネットで下調べを。とりあえず以前「石ちゃんの通りの達人」で見た事のあるDECKS東京で昼食をとり、その後フジテレビをブラブラした後、巣鴨でハギと待ち合わせしてお寿司でも食べようかということに。


田端のホームで待ち合わせて、新橋経由でお台場海浜公園駅で降りてDECKS東京へ。この時既にお昼過ぎだったので、どこか良さそうなお店があればすぐにお昼ご飯を食べるつもりだったのだけど、ふと立ち寄った台場一丁目商店街の駄菓子屋さんで思わぬ足止め。
店先にカラフルで綺麗な飴玉や金平糖の量り売りがあり、これは孫(僕からすれば甥っ子姪っ子)へのお土産に良いと袋に詰め込んだり、昔懐かしい駄菓子やヒコーキ、紙風船を選んだり。駄菓子屋で二人して夢中になっているうちに、お昼には少し遅い時間になってしまいました。


久々の駄菓子屋さんを堪能し、そろそろお腹がすいたということで同じDECKS東京内の台場小香港へ。
当初は坦々麺かチャーハンでも・・・なんて言っていたのですが、母のたっての希望で天天常常回転坊へ。これ、回転飲茶なんですよ。レーンの上を流れてくる一品料理は、正直取り立てて美味と言うわけではないのですが、いろんなものをちょっとずつ食べることができてなかなか楽しいものです。


頂いたエビチリとか。


おなかを膨らましてDECKS東京を出ると既に2時過ぎ。
この後当初の目的地であったフジテレビへ。(つづく)


イチ


2009/2/23 追記:
↑続きませんでした(苦笑)
今更ながら誰も見ていないところでこっそり続きを。


フジテレビではなにやら韓国スター(って誰?)がなぜか郷ひろみのバラードを歌っており、とんでもない人混みとなっておりました。
二人とも全然興味なかったのですが、話のタネにと思って1枚写真を撮ろうとすると、警備員が駆け寄って「写真はお止めください!」と・・・むむう。
その後、ミニカーの福引をやって甥っ子姪っ子たちのお土産にしたり、モデルガンのブースで銃を片手に記念撮影したり(笑)例の丸い展望台(何やら韓国時代劇の特集をやっていた)へ行ったり、廊下で開かれていたクイズに参加したりした。


建物を出ると色々とお店が出ており、生協の試食を頂いたりドライマンゴーを買ったりお米の量り売りを覗いたりしながらお台場を後に。
巣鴨にてハギと待ち合わせをし、お寿司を頂いて帰途に就いたのでした。


イチ