交通事故

一昨日の11月23日、生まれて初めて交通事故にあいました。


現場はウチからごく近所。自分は歩道を走っていたのですが、脇道から突如飛び出してきたワゴン車と衝突。幸い相手の車の横っ腹に突っ込む形でぶつかったので、身体も自転車も大事無く済みましたが、あと少し自分のスピードが速ければ骨の一本や二本はいっていたかも知れません。


結構派手に転倒したので、本当はどこも痛くなくてもちゃんと病院に行かなくてはならないのですが、その後で約束もあったのでその場は電話番号を交換して別れました。
ただ、別れ際で自分が「どこか急いでいらしたんですか?」と聞いたら、「いや、信号が青だったので・・・」とのこと。これがどうにも気になったので、その日の夜にハギと二人で現場検証(笑)をしたのですが、やはり自分の走っていたのは完全に歩道で、運転手さんの言う「信号」は自転車専用信号。当然飛び出してきた脇道には一時停止線もあり、自分には全く非が無いことを再確認してちょっと安心。


2日後の今日になっても身体にはどこも異常が無くこちらは一安心なのですが、気に掛かっていたのが毎日の通勤の足としても愛用している赤いママチャリ。転倒時にチェーンカバーが歪んでしまいチェーンに接触するようになってしまったのですが、これは自力で修復。ただ前輪が接触して転倒しているので、フォークが変形したりスポークが歪んでしまっているのではないかと思ったのですが、自転車屋に見せても問題ないとの事。
折角だからこの際気になっている所を全部修理してもらおうと思ったのですが、自転車屋の店主は「大丈夫」もしくは「丸ごと交換になるのでそのまま乗ったほうが良い」の一点張りだったので諦めました。


と、まぁ暢気にブログのネタにできる状態でよかった。
のんびり歩道を走っているだけでも車に突っ込まれるのだから、車道を飛ばしていれば更に危険は高まるはず。皆さんもくれぐれも交通事故にはお気をつけください。


イチ