チャリ欲しい

お久しぶりです、イチでございます。
承前っというわけで、もうすぐ自転車通勤一ヶ月!


自転車通勤、略して”ジテツー”または"自転車ツーキニスト"なんて言葉がTVの情報番組なんかで使われていますが、自分は気恥ずかしくてそんな言葉は使えません。あくまで昔から慣れ親しんだ"チャリ通"を使おうかと(笑)


最近仕事が忙しくこの一ヶ月まともに休んでいないのですが、途中雨降りの日に1日バスを使ったり、休日に車でハギに送り迎えしてもらったりしたことがあるだけで、それ以外は毎朝毎晩元気にチャリ通を続けています。
今までのように最終バスの時間を気にしなくていいというのは、良いのか悪いのか・・・という感じですが(笑)帰り道にふらっと寄り道したり、風の吹くまま気の向くまま昨日と違った道を走ってみたりするのが楽しいですね。


チャリ通開始当初は主に荒川沿いを走っていました。このルートだとちょっと遠回り(8.5kmくらい)なのだけど、車の心配をしなくて良いし信号もない。なにより景色が綺麗!
最近は北本通り〜環八を通るより近いルート(6.5kmくらい)を織り交ぜながら走っています。所要時間はどちらのルートでも30〜35分くらいで、バスを使うよりもキモチ早いくらい。


いままで愛用のシティサイクルを使っているのですが、やっぱりもっとスピードの出るカッコいいチャリが欲しいですね。で、クロスバイクロードバイクのどちらにしようか悩んでいるのです。
ちょっと前まではロードバイクで決まりと思っていたのですが、最近の自分の自転車の使用方法を鑑みるに、歩道だってちょっと走りたいし、少しはお店の前にチャリを置いて買い物したりするかもしれない。そう考えるとロードよりもクロスの方が良いのではと思い始めた次第。


とりあえず今は自転車を買いにショップに行く時間が取れないので、時間ができるであろう今月後半くらいまでには、どちらのタイプが良いのか自分なりに考えてみようと思います。


イチ