ばっさり


日曜日、所要で都会(池袋)に出たついでに、久々に美容院へ行ってきました。(写真はイメージです)

実はワタクシ、美容院が苦手なのです。
美容院が苦手と言っても、髪の毛を切ること自体は嫌いではなく、苦手なのは美容師さんとの会話。特に話し下手・聞き下手な人との会話は、とにかく気を使ってしまって疲れて果ててしまうのです。

初めてのお客さんの場合、大抵「どちらにお住まいなんですか?」 とか、「お仕事は何をされてるんですか?」って聞くでしょう?きっとあればギョーカイのマニュアルに書いてあるんじゃないかと睨んでいるのですが、話し上手・聞き上手な方の場合は、その質問から得られる少ない情報を生かして適度に話題を広げてくれるじゃありませんか。

困るのは、そういう質問をしてくれるのに明らかにこちらの答えに興味の無い人。質問に対して答えているのに、「はぁ」と「へぇ」の中間音みたいな発音で相槌を打って終了されてしまうと、「興味ないなら聞くなっ!」と思いつつも、「こちらの返答が広げづらかったのか!?」とか、「美容師さんに気まずい思いをさせちゃいけない!」なんて自分を責めてみたりして、どんどん自分から話題を広げてみたり、こちらから逆に質問を振ってみたり。(余計なお世話)

そんなこんなで、カットが仕上がる頃には疲労困憊していることも少なくないのですが、今回の美容師さんは適度な会話の広げ具合でかなり気が楽でした。
引越してから美容室難民となっているのですが、しばらくはここに通おうかなぁ。

イチ